Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

前回、鵞足部の痛みや引っ掛かり感の対応をした学生さんは、その後痛みや違和感が生じることもなかったとのこと。

 

でも、痛みや違和感が無くなったから良いではなく、そこから何を学ぶのかということをクリアにしていくフェーズがむしろ肝要かと。

 

股関節であれ膝であれ、不具合が生じた背景に、上半身、特に頚部や胸部の動きの偏りにつながる硬さや滑走性の低下がないかを確認したり、それらによって働き難くなっていた筋の活性化等、全体として捉えた上で見直し、今回は身体の前後で斜めにクロスするように働き合うスリング(広背筋ー胸腰筋膜ー大臀筋)(腹斜筋ー内転筋)にアプローチするワークを中心にした。

 

また、呼吸もドローインの様に息を吐く際は腹横筋内腹斜筋外腹斜筋腹直筋といった、体幹の筋の働く順序を感じ分けていくことも大切かと思う。

 

5月の眺め

 

C83158fb429745198f2f87ced7e5c726

E39ba6bb2ea046a4a3a2313b0ed31256

森のシャンデリア エゴノキ。

 

42f90f2b6c234a7ea20aca4f978ebeff

咲き始めの紫陽花。

 

51e3b135df844a26913ea98ce49a6386

7de7d350da25496184ccb2980469103e

1b0f237f2f2c4256a45522c23012391f

バレエでも、ボディワークでも

道を開いて下さった師は植物を育てるのが上手で、薔薇を贈って下さった。

 

それもまたきっと、導かれ学んだことを苗に

自ら育て続けよという指南だと思っている。

1f321425c15645ac9a99ba79944c0cb7

コメント

この記事へのコメントは終了しました。