Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

胸椎12

胸腰移行部にあるこの骨は

大腰筋の起始(12胸椎~第15腰椎)となり

大腿骨へと繋がっているので

バレエでもよく

「そこからが脚」などと言われたりもするし

実際、デブロッペなどの動きとも

重要な関連がある。

が、ダンスの動きの中で大腰筋が適切に働くためには

その部分が自由に動かせないと

「わかっちゃいるけどできない」という事態になりがちだ。

91e0b4188a174ca8b5e4acc3ba640f7e

這う動きの中でも本来は様々に動かされる部分だが

動かしにくいところ、感じられていないところは

あまり動かされていなかったりもするし

胸郭のねじれが改善されるように

動かしていく学習が必要なケースもある。

69af77f3fcdf452ea6b6b1793798d087

 

何れにしても

その自由さを取り戻し

適切に動かす事ができれば

今までの苦労は何だったのと思うくらい

デブロッペ・ドゥバンやア・ラ・スゴンドの際の

脚の重さはかなり軽く感じられ

また僧帽筋下部繊維の起始(第412胸椎)でもあるので

アームスとの関連もあり

開拓する面白さのある部位だ。

399828874e874ab28fdd74bbc3a16b10

ひんやりとした朝の空気に乗って

降り立つ甘美な薫り。

今年も沈丁花の季節が訪れた。

61b728e709ef4bf3b5d926e5e0f651c2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。