Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

今月の自習会で

参加した方のコンディションを伺って

股関節の不安定性、一方の中臀筋の凝り、

或いは膝の違和感と

それぞれ課題を感じていらっしゃる部位は違うが

いずれも臀筋へのアプローチが

それらとの関わり合いを見出すヒントになると考えたので

リリース、感覚入力、活性化をそれぞれ目的とした

いくつかのワークを行った。

 

  

ナチュラリゼーションにも同じ名前のワークがあるので

ちょっと紛らわしいのだが

RRR(アールスリー)のメソッドのスパイダーで

主に股関節の後方組織の伸張性UP

抗重力機能を高めるためのワークなども含めながら。

  

また、自習会では行わなかったが

シンボックスも

股関節のモビリティ向上のために

よく行われるエクササイズ。

E8f63d98004142459a36e038e2de4c99

例えば左右で動きやすさの違いがある場合

胸郭や肩甲帯がどうなっているかや

骨盤に対して、胸郭の質量が

どのように乗りながら動いているかなどを

股関節周りの感触や

大腿部に感じる負担の有無などを

左右で比べてみたりすると

発見できる事があるかもしれない。

 

Aa23425cb1bd4dd9a74559c1213d2a64

月曜日、夕暮れ時にふと見上げた美しい空

コメント

この記事へのコメントは終了しました。