Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

長田弘さんの本をもう幾度読み重ねただろうか。

 

削ぎ落とし、熟成された丹精な言葉

余白に満ちるものの響き。

 

読むことで潤う感覚や

時に襟を正すような居心地を与えてくれる

本のありがたみは年々増すばかり。

 

1b09f79560274be7a1fadd275588a657


 

この本の装丁に用いられているのもクリムトだが、

もうひとつ二篇の詩とクリムトの絵でまとめられた美しい詩集があり

いずれも人が描かれていない作品が用いられている。

 

人が描かれていない作品と共に読むから

長田弘という人の眼差しが鮮やかに浮かび

過剰さも大仰さもない表現の静謐な余白から

人への想いが響いてくる。

 

  

そこに収められた詩

 

 ことばって、何だと思う?

 けっしてことばにできない思いが、

 ここにあると指すのが、ことばだ。

  

長田弘 「花を持って、会いにゆく」より

E452b5d971f64c499be5e4150c8d7320


 

雪景色になった週はじめのシンと静かな晩

天を転がるような雷鳴に

「雪起こし」という言葉をずいぶんと久しぶりに思い出した。

 

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。