Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

先月末頃には壁から手を離して

恐る恐る1〜2歩歩き始めた孫が

このひと月弱ほどの合間にも

随分と勢いよく歩くようになったようだ。

ワイドスタンスの一歩一歩に

歩む喜びが弾けている、そんな姿だ。

Decbe7d19a354fbe9ac8052569bc34dc

高這いはしないで歩き始めたようだが

日々の暮らしの中で、遊びの中で

高這うような経験が

たくさんできますように。

 

何かができたという喜びを

手を叩くという行為によって

表現することも覚えたようだ。

そうして手を叩きながらも

積み上げられた積み木の中に

全身全霊が宿っているかのような姿に

小さな感動を覚えた。

Ade0431bc58b4aa0b518d9885ec0cd36

暗い土の中から 種が芽を出します

風の力にふれて 葉をひろげます

そして日の光をうけて ゆたかな実を結びます

 

そのように心の種は からだの中で芽を出し

そのように魂の力は 世の中に向けてひろがり

そのように私たちは 精神の光の中で

ゆたかな実を結ぶのです。

ルドルフ・シュタイナー『食前の祈り』/シュタイナー コレクション1 筑摩書房

コメント

この記事へのコメントは終了しました。