Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

暖かな陽光が降り注ぐ土曜の午後
高校生の生徒さんたちと
屋外でのワークショップのひとときを過ごした。

初めての方もいたので
顎のワークから始めたが
マスクで過ごすことが多くなった昨今は
そうして心置き無く大きく口を開けてみて
知らず識らずのうちに口が開きにくくなっていることに
気付くケースも少なくない。

マスクをしていると
息も言葉も自分も
ますます、マスクのこちら側に
閉じ込められているような気がすると
感受性豊かな若者の言葉が印象的だった。

顎の動きと脊柱の動きが
次第に自由になっていくにつれ
大きな欠伸も生じてくる。

裸足やミニマルシューズで
不整地の感触を味わいつつ歩いたり
小さな斜面で高這う時間を過ごした後は
その数時間動くうちに動くことによって
自ずと生じたことを感じるために
川を眺めながら隣駅まで皆で歩いた。


それまでより大きくなった歩幅と
目覚めた身体が導くリズミカルな足取り
解き放たれた呼吸に乗って歩む後ろ姿を
琥珀色の光が包み込む情景が綺麗だった。

327a7b8737ab421dae447f7c020cf902

コメント

この記事へのコメントは終了しました。