Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

昨日の出張講座で新しいワークが続いた後

クールダウン的に身体を整える意味で

基本の這う動きをいくつか行っていただいた。

 

その時はみなさんリラックスモードで動いていらしたと思うが

特にハイハイでは、その後ろ姿をみながら

赤ちゃんのように、人体という自然のデザインに沿った

綺麗な動きをしているなと感じた。

 

帰宅してから1年半前に

そちらのお教室で撮ったみなさんのハイハイの動画を

改めて見て確認もしたが

一歩を進めるたびに骨盤が大きく傾いたり

足首や膝を捻るような運ばれ方をしていた脚や

大腿骨のデザインを活かせない位置に置かれて

身体の重さを支えていた膝も

いつの間にか

あるべきところに収まって

あるべき軌道で動かされている

見ていても気持ち良い流れとリズムを感じる

今の姿とは随分と印象が違った。

 

 

普段、自分の歩く姿を

後ろから見る機会も少ないだろうし

ましてや這う姿は動画にでも撮らなければ

ご自分で見ることはあまりないと思う。

けれども、そこには確かに

自然を取り戻しつつある

素直な美しさが表れている。

F371cf6ff3f34091ae8063a96c7686f6

コメント

この記事へのコメントは終了しました。