Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

不整地でよく動いた後は

足裏のセンサーも活性化されたり

脚がすごく軽く動くようになるのは

比較的すぐに実感できることだが

ある学生さんの発見が

なかなかに鋭かった。

 

297088a55530466f9647ced0cd4441b1

「スネの前と首の前側がリンクしてるみたい。」と。

 

つまり、前脛骨筋と胸鎖乳突筋のしなやかさに

相関性を見出したということ。

 

他に、首で何か違う感触はあるかな?と尋ねると

 

「首がすっと立つ感じ」

 

「うん、いいところに気付いたね。

 その感触に覚えがない?

 その働きにフォーカスしたワークやったよね。」

 

「あっ!そうだ!」

 

320a1ccd84544bd0b0dbd057739cb41d

首でそこが活性化したなら

足首で活性化したのはどこだろう?

 

どこかの過度な働きが和らぐということは

どこかで鈍っていた働きが活性化したということ。

67c8677a1d2f4a7d8432d5568e8f5e27

コメント

この記事へのコメントは終了しました。