Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

学生さんとの会話の中で

「平たいお尻族」と「アヒルなお尻族」という表現をしたら

それがツボにハマってしまったらしく、暫し大笑いしつつも

 

「でも、大臀筋の働きを感じながら色々ワークしているうちに

自然と内転筋の感覚も変わってきて

股関節と膝関節が連動して安定していくことを発見できた時

脱アヒル族への道が開けた実感を持てたな〜。」

 

と、話してくれた。

 

大臀筋と大内転筋が

フォースカップル(筋肉の協調したはたらき)を形成して

股関節を、ひいては膝関節を安定化させていく

その過程で覚えた内転筋が目覚めてくる感覚が

とても印象的だったようだ。

 

膝にトラブルの生じた方には

ヒップヒンジのようなエクササイズを行って戴いたりもするが

それは赤ちゃんの過程で言えば「立ち上がり」の頃。

そこに課題が残るときは

その前の「這う動き」にも

別の視点を持って取り組んでみると良いと思う。

 

膝関節自体の安定性も

足関節からの影響ももちろんあるけれど

やはり股関節の安定性は

適切な運動連鎖を取り戻し

膝の問題を解決していく上でも

欠かせないことだと思う。

0aeb0fc4ee174e0eaabdfa5a3bf0f662

コメント

この記事へのコメントは終了しました。