Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

無意識のうちに

いつも寝返りはしているけれど

今日の自習会では、それでも手足の動きに助けられて

気付くことがなかった体幹のコーディネーションの無意識のうちの癖を

意識に上げていくためのワークを行なった。

 

無意識のうちにしていること、していないこと

背臥位と側臥位のわずか90度の寝返りでも

ちょっとした、ごく小さな働きの違いで

動きやすさが変わる。

働かなければ、どこかがそれを肩代わりする。

 

横たわってのワークだけれど

例えば座位や立位での体幹の回旋を伴う動きの中で

同じようなパターンがあるかもしれない。

Ee299ecab69947b5abe17aafddf9fedf

8e977fb8d87d4ed4935e7d64a73c7512

 

ハーブ

タイ料理をよく作るので、ホーリーバジルやミントは

通年(ホーリーバジルは冬場は室内で)自家栽培しているが

今年はスーパーで比較的入手しやすいパクチーや空芯菜も

ベランダ栽培することにした。

 

そういえば、パクチーの発芽は見たことが無かったが

最初にシュッと細長い双葉が出て

それから、あのパクチーらしいギザギザの葉が出てくるんだなと

成長過程を見守るのもまた新鮮で楽しい。

0e98083b8953431ab316aea88a28c34b

コメント

この記事へのコメントは終了しました。