Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

仙腸関節といえば、我が家の高齢犬のケアにもその周囲と背骨への穏やかなアプローチは欠かせない。

 

一時、全く腰が立たなくなった際には、尻尾も全然動かなくなっていたのだが、仙腸関節周囲や背骨の際を少しずつリリースする事や優しく揺り動かす事と、ごく小さな後ろ足のスクワット運動を誘う様なリハビリを繰り返して、状態が少し改善されてきた。

 

0b16300166454f769bc89d43d1f85e6e

アプローチした直後以上に、その後たっぷりと睡眠をとった後に、むしろスムーズな歩行が生じたりもする様子を見ていると、運動の再学習と睡眠の関わり合いが実感できる。

 

A297e81ce8364a7f80dba258b5170f00

コメント

この記事へのコメントは終了しました。