Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

義母の膝のケアを定期的に行うようになって2か月ほど経ったろうか。

 

膝蓋下脂肪体という痛みを出している組織や、臀筋を少しずつ柔らかくしていく事と、

摺り足歩行で廊下を歩く事を習慣づけるうちに、

だいぶ痛みが軽減してきたと言いながら、

お天気の良い日などは日光浴を兼ね、庭仕事なども楽しむ様になってきた。

 

一回ごとは短時間でも、日常の中で幾度となく繰り返される運動の質の変化によって、以前より内転筋の張りも出てきた様だ。

 

お茶目な義母は、どうせ摺り足なら床掃除も兼ねてと専用のフットカバーを履いて、

歩きついでに床の隅も足で拭きつつ進むのだが、

その動作も図らずして内転筋のエクササイズになっている。

 

補聴器も少しずつ馴染んできたようで、

ちゃんと聴こえるから対話も広がり、

同じ話のループは減ってきたし、

お風呂に入った晩などは、「8時間もぐっすり寝ちゃって自分でもビックリ」

などと言い睡眠にも変化が生じているようで、

動きと聴こえの改善は確かに脳の活性化にもなっていると思う。

 

 

 

この春新たに迎えた紫の花。

E5f6931f64224b6ab8ff20e6958c8b7b

ヘリオトロープ

967afd99a21e4b088e995bc0191b4bda

フレンチラベンダー(わたぼうし)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。