Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

花冷えの週末。

 

シルバーグレイの空の下

雨と共に散りゆく花も散らない花も

そのやわらかなピンク色に

艶やかさを纏いながら

風に踊っている。

Dbf512cf72f94c43a580b1942315bbfa

Fc249eefea0e4154b2e4061c73cdd3cd

 

Sakura 2023

3f556ae190a64134a24e1a56d8ab3746

D3f885fb5e864374901abb1ac577d5c7

F1ea66629eed450d9a0e89583a19e58e

8803a3305d57451194ee26acb8ba7eec

  

出張講座

 

今月の講座は少人数だったので、

個々のお悩みに対応したワークを行う時間もとった。

 

インピンジメント様の症状が見受けられる時

股関節の求心位を保つことを妨げる要素は色々あるけれど、

鼠蹊部に痛みが出たり、臀部や大腿部の外側に張りも感じられる様な場合は、

小臀筋の過緊張もチェックしておきたい。

 

側面を走行する小臀筋だが、その停止部と大腿直筋の起始(3rd head)の位置関係を見ると、小臀筋の過緊張が鼠蹊部の組織に影響する可能性も考えられる。

 

C5939c741c40472291fe5612a5a8df05


  

参考:

以下のpdfに大腿直筋の3頭についての記述がある。

https://www.jusei-news.com/gakujutsu/feature/2019/08/20190801_echo29.pdf

 

 

古典に出合い直す

古文・漢文の授業は眠気との戦いだったクチだから、

論語もちゃんと読んだ事はないのだが^^;

能楽師でロルファーの安田登氏の著書を読みながら、違う視点から古典に出合い直す事が楽しいこの頃。

8d2e7b93a6ad421a91537fb2a61637cd 

安田氏曰く「論語は極めて身体的な書物」

どう身体的なのかが安田氏といとうせいこう氏、釈徹宗氏、ドミニク・チェン氏との対談を通じて語られていく。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。