Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

視覚や前庭系という観点から

改めて動物たちの動きを観てみるのも面白い。

 

Cheetah Running In Slow Motion

チーターが獲物を追って走る姿などをみると

波打つようにしなやかな背骨や

機能的に動く肩甲骨など「動」の側面と

ブレない頭部の「静」が

見事に調和していて惚れ惚れとしてしまう。

 

頭を安定させることで目も見易く、前庭器官が水平に保たれるため、感覚情報の解釈もしやすくバランスも良くなる。

 

ハイハイも脊柱を中立に保ち、前を見据えた目に留意して行ってみるのも良いと思う。

6dddf20eafb848dcba9006af84e18c2f


 

 

前庭系と視覚のアセスメントで苦手な動きの傾向を発見し

暫くワークを続けた生徒さんが

苦手だった側のアラベスクが俄然やり易くなり

ほかの動きでも余り左右差を感じなくなってきたり

様々な動作の際に自分の正中感覚が変わってきているのが感じられて面白いと言っていた。

 

身体の平衡は視覚・前庭覚・固有覚からの情報が 脳幹を中心とした中枢神経で統合されて保たれる。

 

そのミスマッチが改善されると、身体や動きはどう変わってくるのか。

 

そんな発見が楽しい夏。

Addae5b36f9e4c7280a9ec6c1fe36896

コメント

この記事へのコメントは終了しました。