Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

明け方近く、スコールのような雨音を微睡の中で聴きながら

そういえばこの頃こんな降り方が多く

まるで日々何かを浄化しながら、新しい朝を届けてくれるみたいだと感じたのを

潤いに満ちた朝の中で思い出す。

 

(早朝散歩に行けないワンコには嬉しくない雨かもしれないが)

21f467811c82442caad1bd93459d2325

昨夜は最近舞台を終えた方からのSOSでメンテナンス・セッション。

リハ、本番と身体を酷使していたところから

お休みモードに入って2日目の朝

起きたら左股関節が動かせず、

当初はびっこをひきながらでないと歩けないほどだったが

整形のX線検査の結果では骨や関節裂隙には問題ないとのこと。

 

特にバリエーションを踊り込んだ後などは

クールダウンやアクティブレストなど

偏った疲労を取りつつ

徐々に通常モードに戻していく過程も大事だが

社会人として体力・気力も時間も限界ギリギリのところで臨み続けた後は

とにかく休みたいという感じになるものだろうと思う。

 

そうよね、左をスタンディングレッグにした

ああいう動きやこういう動きが多かったのねと

そのバリエーションの振りが瞼に浮かんでくる位

体幹にはその痕跡😅があらわれていたので

まずは横隔膜を緩めつつ胸郭を整えていくワークから。

 

股関節まわりでは腸腰筋、タイトになっている梨状筋などDeep6や中臀筋のリリース

閉鎖神経のストレッチ等を行なった。

 

何かひとつのことをやり遂げた清々しさを

その方から感じながら

ほんの少しでも役立てたことを嬉しく思う晩だった。

 

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。