Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

メディアリテラシーについての講義を受けた学生さんが、

私がよく口にしてきた

「わからなさという居心地の悪さから逃げ出さない」

という言葉を思い出し

「思考停止でも、逃避でもなく、問いを発酵させるみたいな持久力を自然と身につけられていたと思います。」

と言ってくれた。

 

このブログでも2020年の5月に以下の様に綴っている。

 

わかりやすいこと、すぐわかるようなことに飛びついてしまったら、きっと大事なものを見落としたり、無くしてしまう。わからなさという居心地の悪さから逃げ出さずに自ら考え、稽えることを通じなければ見出せないこと、拓けていけない道筋がある。

 

私の拙い言葉や

レッスンという体験が

分かりたがる脳に急かされても

拙速な理解や解決に流されない吟味力や

わからなさへの耐性を育む一助となり

これからを生き抜いていく中で

少しでも活かされていくなら何よりの幸い。

 

Ba5226c5f7f34631bc64f1bdd3bd2911


 

I mean Negative Capability, that is when man is capable of being in uncertainties, Mysteries, doubts, without any irritable reaching after fact & reason

John Keats 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。