Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

下の子が生まれて以来

ちょっとパワーが余り気味の孫

体力発散のために

幼児体操のクラスに通わせ始めたそうで

その動画が送られてきた。

7ad26b9f970b4623ad49423a74f63b48


 

本人も楽しんでいる様で何より。

 

ただ、老婆心ながら

その熊さん歩きの様子と

先日の運動会の時の動きや

発達過程でちょっと気になってはいた

動き癖を思い出しながら

哺乳類の動き以前の爬虫類的な動きや

更に遡って原始反射

特にATNRの統合ワークも

やらせてあげた方が良いようにも思えた。

 

このATNRがあることによって

出産時に胎児自らの動き(児頭回旋)

産道を通り抜ける助けにもなる大事な反射だが

残存すると動きにくさや生きにくさに

繋がるような場合もあるから。

 

8b7bf48d187e4a2b88a3350307e7deef

梢から秋が深まっていく。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。