Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

今月の出張講座では

聴覚(音源定位)を通じた

空間知覚のワークも行った。

  

その音がどこから聴こえてくるのか

今回はシンプルに手が届く範囲内でのペアワークだが

比較的正確に定位できる方向や

苦手なエリアがあったり

音の質によって違ったり

最初は全然分からなかったのが

次第に捉えられる様になったり

それぞれの発見があったのではないだろうか。

 

そして、そんな刺激が入り

聴く力が増すと

身体の動きもまた変わっていたりするし

視る力との関わりなどにも

着目していくと面白いと思う。

    

 

このワークをしていると

子どもの頃の目隠し鬼の遊びと

「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」という歌を

その当時の情景と共に

ふと思い出したりもする。

  

赤ちゃん時代にも育てた能力を

遊びの中でも磨いていたのだろうと。

  

04d0801870384d45bc8f2cbd28fe1187

暁の薔薇🌹
 

 

 

先日、たまたま見かけた

海外のトレーナーさん

人生の最初の14年間

まず人間であれ

という言葉が印象に残る。

 

そこで挙げられた動きは

まさに、私たちが皆

発達の過程や遊びの中で

行ってきたことではないだろうか。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。