Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

足といえば、今から30年前位に出版された近藤四郎氏の「ひ弱になる日本人の足」という本に、年代別の足首の動きの変化が分かりやすくまとめられた図がある。

Eb1c12b615fd49f29bfd50d868911849

バレエをしていると足は比較的多様に使われていると思うが、それぞれのアライメントや足の使われ方によって、やはり偏りはある。

 

バレエ的にはNGでも、その方向へも動くという感覚を入力していくことはとても大事という話はよくするけれど、次の舞台で瀕死の白鳥を踊る方のレッスンで、その感覚入力の応用エクササイズを行なって戴いた際に、その方がバレエの先生からご指南戴いた内容とも通ずると仰っていらした。

 

 

また、足のアーチの働きを考えたり感じたりする時、下図で赤丸で囲んだ骨の立体構造と、筋肉名は割愛するが内在筋の4層構造もざっくりと捉えておくと良いかもしれない。

Img_5046

 

Ccd2eb922a8b4fe1a4141c84eec432b8

 

 

61f65fe293cb4c6cbd0a7902fa613334

週末のレッスンの際に戴いたコーヒー&ベーグル。

駅からスタジオに向かう途中の路地をちょっと入ったところにあるカフェ。

昼間スタジオに行く曜日がちょうど定休日だから立ち寄った事が無かったが、とても美味しいコーヒー☕️

ありがとうございます♪ ごちそうさまでした😋

コメント

この記事へのコメントは終了しました。