Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

ここ暫く、白内障の手術をすることになった母の付き添いで
事前の検診や説明会に同行したりもしていた。

老々介護で父の通院や世話にも追われたり
やっと落ち着いてきたと思ったらコロナ騒動もあったりして
通院する機会を逸しているうちにいよいよ右目が見えなくなったと
受診できたのが先月半ば。

昨日がようやく最初の手術日だった。

手術自体は日帰りでできる時代だが
術後も数日は要通院
左も手術の予定なので
なんだかんだで今月もあと5〜6回は同行することになるだろう。

手術中の家族の見学も積極的に行なっているクリニックで
(苦手な方は無理にという訳ではないとのこと)
事前にスライドとともに丁寧なガイダンスもあり
質問などもしやすい雰囲気。


手術室内には見学者からも見えるように大きなモニターがセットされ
見学中には看護師さんが一人私の側について
今何をしているかをリアルタイムで説明して下さった。

全体として、とても細やかに配慮がなされ
仕事の流れも非常にスムーズ
技術の確かさももちろんだろうが
患者さんが多く集まる訳がわかる気がした。

(私も万一の際はここでお世話になろうという気になったもの^^;)

写真やビデオもOKとのお話だったので1枚パチリ。

今日の検診後には眼帯も取れるそうだし
慣れるまで時間はかかるにせよ
片目しか使えなくて危なっかしかったここひと月よりは
私も安堵できそうだ。


53b28da5673b4a06a70b4ee3709cbef2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。