Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

少しゆっくり過ごせる月末のつもりだったが
先週半ばに実家の母が外踝を骨折して
何かとサポートが必要な状況になってしまった。
でも怪我した当日も含め、すぐに対応でき
必要な時に必要な場所に居ることができたのは幸いだった。

当面、ギブスで固定の松葉杖生活だが
受傷後数日経つと内出血のためにつま先が黒ずんできたり
なるべく足を高くして休んだり
足指を動かして循環を促す急性期のリハビリを指導されても
家事や父の世話でどうしても動き回ってしまったりと
自分のことは二の次になりがちな母。
だが、浮腫みが強くなると患部や甲に痛みやしびれ感が生じることもあるため
一応毎日顔を出しては患側のドレナージュなどをしている。

今は仕事で使うことは滅多にないが
マニュアルリンパドレナージュを学んでいたことや
リンパ浮腫療法用の弾性包帯などの在庫がたくさんあったことが
こんな時に役立つとは…

実際、浮腫みケアをするだけでも
骨折療養中の不快感はある程度軽減されるのだが
「あ〜、だいぶ楽になったわ〜」と
また動き回ってしまう母。

オイオイ少し安静にしててくれ給え(^^;;

307fbaf190264501989fe9aea88f8f1f

コメント

この記事へのコメントは終了しました。