Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

今日の自習会で

ひと月前よりぐっと下半身がすっきりし

膝の痛みもよくなってきたという生徒さんが

このところ内転筋のエクササイズを

続けていたというお話を伺った。

 

その中で

痛いのとシンドイのだったら

「ちょっとしんどくても

やっぱり痛いのは嫌だ」という気持ちになったのだと

仰る言葉が印象的だった。

 

機能が弱っている筋のエクササイズは

地味にシンドイことが多いし

方法論はいろいろあるけれど

結局は「このままじゃ嫌だ」という

その方にとっての真のニーズ、意志となり

ふと「やってみよう」と心が動いたことが

持続可能な行動につながり

人は変わっていけるのだと思う。

044cf7760dba437fbcd3c12132a1f89d


 

昨夜も月が美しかったが

今宵も美しい満月の

中秋の名月を見上げながら

美しい意志の余韻を感じつつ

とても清々しい気分だ。

31ab62b63aa54b9298f0f1415e930c64

コメント

この記事へのコメントは終了しました。