Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

昨夜11時過ぎに地震の揺れを感じ始めた時

あ、来たか・・・と

その日の朝の雲に感じた違和感や

「何か変な雲ね」と

半ば無意識に呟いたことを思い出した。

毎朝、空を眺めていると

何か変だ程度の野生の勘は働くようだ(笑)

 

うちの辺りでは震度4位だったが

妙に長く続くその揺れの感触や

各地で停電が生じているようなのに

東京は千代田区の一部のみという奇妙さにも

何か引っかかるものを感じつつ

とりあえず実家や娘の家などの無事も確認して床についた。

当面、要注意かな。

A0608c73b6fa483aa5b0e3b6129f0878

この週末はまた「水」と「言霊」に関わる1冊を。

「水」と「ことば」が

いずれも自分の中でずっと気になるキーワードであったことと

以前から手元にある『言霊百神』等と

読みたいと思っていたジェラルド・ポラック博士の

『第4の水の相』にも触れられていたりもするのもあり

それらを結んでくれる何かがありそうで

取り寄せてみたのだが

「はじめに」の章の大野氏の言葉にも

科学と霊性を結ばんとするヌーソロジーとも

通ずるものを感じ

読み進めていくのが楽しみだ。

 

大事なことは、こうしたことが神秘ではなく、実は科学で説明できるというところにあるでしょう。

私どもは、神秘が神秘で終わる限り、そこに人類の発展はないと見ています。

なぜなら、科学で証明され、誰もがそれを再現できるレベルになって初めて、

人間の役に立つ実用的な価値が生まれるからです。

久保田昌治/七沢研究所 『ウォーター・デザイン』 和器出版

67e097fc20aa49b0ac118b537b8c1bb2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。