Baby Steps

ゆっくりと歩む日々の眺めと言の葉

冷え込む日も増えてきた昨今

今年は少し早めに冬に向けて

身体を整えて行く準備を始めた。

 

それは11杯飲む蒸し生姜湯だったりもするけれど

リンパ系のセルフケア(強い圧をかけないケア)や

タクティールケアのような

優しくゆっくりとした速度で撫でるようなケアは

セルフで行っても副交感神経の活動が活性化され

リラックスして手足も暖かくなるし

本格的な冬になる前から

そういうケアの時間を少しずつとっておくと

季節の変化によりスムーズに順応していける。

(副交感神経を優位にするC触覚繊維は前腕に多く存在している)

4f8c2c7e396d41749030428c15df635d


 

 

昨夜はレッスンが終わって外に出ると

夜空に美しい満月。

身体の内の水にもスーッと響くような

心地よさを感じる月光だった。

 

思いがけず出合った美しい光景に

胸の前で小さく手を叩いて嬉しさを表現した

中学生の生徒さんが

「なんでハンタームーンって言うんだろう?」と言いつつ

調べてくれたところでは

ネイティブアメリカンの人々が

冬支度(狩り)を始める目安にしたところから

ついた名前だそうだ。

 

名付けた人々の暮らしに思いを馳せる

こんな何気無い時間もまた

愛おしい記憶として刻まれるのだろうと感じつつ

月光を浴びながら駅までの道を歩いた。

334a6fe5e9104e2f94ac557a0d1ff070

コメント

この記事へのコメントは終了しました。